volumio_logo
raspberry pi zero の低消費電力を活かし、つけっぱなしのハイレゾオーディオを
作ろうとvolumioをインストールしました。
rasbianの場合と同様に、USBケーブル1本でssh接続し色々と設定しようと
思ったのですが何故かssh接続できず、1週間ほど悩みましたので
忘備録として方法を残しておこうと思います。

 
1.volumio のインストール 
volumio のダウンロード、インストール方法については
詳しく解説されているサイトがたくさんありますので
そちらを参考にしてください。
こちらのサイトは丁寧でわかりやすいと思います)

ただ、最新のvolumioではssh接続がデフォルトで禁止されていますので
micro SD にvolumio を書き込んだ後に「ssh」という名前のフォルダを
追加で作成します。
(例えば、ssh.txt というファイルを作った後に拡張子を消してsshとします)


2.wifiドングルの接続
volumio では USBケーブルではなく、wifiでssh接続します。
そのため、wifiドングルを起動前に接続しておきます。

PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 11n/g/b 150Mbps MacOS X10.10対応 GW-USNANO2A (FFP)

新品価格
¥1,060から
(2017/7/2 09:40時点)



3.volumio の起動
raspberry pi zero にUSBケーブルを接続しvolumio を起動します。
起動後は自動的にwifiドングルを認識し
volumio自体がホットスポット(アクセスポイント)として立ち上がります。

volumio_wifi

あとはwindows のwifi設定からそこに接続すればOKです。
(パスワードは「volumio2」です)

4.volumio への接続
あとへtera term などのターミナルソフトで
volumio.local と入力し、ssh接続できます。
volumiossh



また、ブラウザでhttp://volumio.localにアクセスすることで
音楽再生や各種設定することもできます。